2012年9月20日木曜日

路面電車、目抜き通りをゆく!



路面電車が走る街・・・


とりわけ、目抜き通りを、車と並んで路面電車が走るまち。


そこから、線路が放射状に張り巡らされている街を

観光で訪れる ・・・って好きです!


広島市がそうですね!

私自身、路面電車好きだから、馴染みを感じるというのは、あると思うのですが


思いつくところを挙げてみても・・・


鹿児島、熊本、長崎、高知、松山、岡山と


観光地として、名高い街が多いことに気付かされます。



そして、もうひとつ見逃せないのが・・


これらの街に共通する点は


繁華街や文化・公共施設が、沿線に沿うカタチで、効率よく配置されていて、

実際の都市規模以上に、機能の充実が感じられることでしょうか。


これは・・・ 街の芯がはっきりしている・・・とでも、言えば良いのかな!?


ここ、松山市もそんな感じですね。


沿線に沿って、文化・公共施設が、充実しているので、

とても、観光で巡りやすいんです!!



さて・・・


関西編に長々と時間をかけて後、新居浜の羊蹄丸と青函連絡船の紹介をしていたので、

まだ 愛媛 編の続きが残っていて

さらに、今回の松山市と・・・ 

これから 愛媛県観光 編 をたっぷりと、ご紹介出来そうです!!



にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: