2012年9月16日日曜日

祝 2号機登場!!




もしかしたら お気づきの方がいらっしゃるかも知れませんが・・・



2008年9月 つばめ・ミュージアム の開館直前に購入し、


当館の記念すべき、第1号の展示でもあり 

つばめ・ミュージアム蔵の、写真撮影の主力機材として活躍を続けている、

Canon EOS Kiss Digtal X の後継機として


EOS 60D を購入・・・7月より撮影に入っています。


Kiss Digital X は・・・ すでに、3万枚を超える撮影をこなしてきていることもあって、

早めに後継機を登場させることにしたもので、2台での撮影も可能なようにしたもの。


EOS 60D は・・・


Kiss Digital X と比べると


一秒あたりの撮影枚数が多い

ISOが高い

バリアングル液晶を備えている

動画撮影が可能

撮影メニューを細かく選択することが出来る


・・・などの特徴を備えています。


私は、建物の中での撮影が多いこともあって、


Kiss Digital X の ISOが現行機種と比べて低い


・・・という不便は、気になってはいたものの

それ以外は、概ね満足していたこともありますから、当然といえば当然なのですが・・・


2ヶ月経過しても・・・ 全く、使いこなせてないな~ と思うこと、しきり。



・・・とはいえ



先日の星空撮影では、ISO性能の高さが感じられましたし、

天頂付近を狙う時には、バリアングル液晶が、その威力を発揮しました!


買う前は・・・ 必要かなぁ? と思っていた、このバリアングル液晶ですが、

囲いから覗かせての撮影など、予想に反して、使用する機会は多いです。


対する Kiss Digital X  の特徴は、何と言っても


軽い こと

操作に慣れている事ですね!


今後も 屋外での撮影 や 少しでも荷物を軽くしたい時 を中心に

活躍を続けていく予定です!!



0 件のコメント: