2012年7月26日木曜日

i-INFO 「ふるさと」の景色はいまいずこ・・・!?


おはようございます!

兎追いし、かの山 小鮒、釣りし、かの川 ♪

夏になると・・・

私は こんな景色のなかで、思う存分遊んでみたいなぁ~! と思います。

別に・・・ 凝った仕掛けで、釣りをしようと思うのでも、
野うさぎを追った後、何かにしようと思っている訳でもなく、

網と、小さなケースがあれば良い!

川の中に、網を入れ、魚を追うだけで良いですし、そのまま泳ぐのも面白いでしょう!
野うさぎを見つけて、追っかけれれば良い運動になるでしょうし・・・

私としては、他のどんなスポーツや、遊びより面白いことに間違いないのですが
今の時代、このような景色を探すこと自体が難しい。

先の、関西旅行で訪れた、大津市は・・・

通過した事なら、何度でもあり、その度に残念に思い、
今回、歩いて、その思いを強くしたのは・・・

以前だと・・・ 湖岸の落ち着いた街並みであった筈なのですが、
バブル期に、次々と建てられたレイクビューの高層マンション、
これを、雨後の筍のように、ポンポンと並べた結果、
統一感を感じない街並みになっているのが残念だなぁ~ と。

共に思い出すのは・・・ 最初に乗った広島-羽田線の飛行機と、
バブル一過後に乗った飛行機での、静岡、神奈川あたりの景色の変化。
ショックを受けるくらいに、ゴルフ場が増えて、山の景色を変えていました。

やがて・・・ お金をかけ、景色を修復する時代が来そうな予感。

さて・・・ オリンピックまで僅か・・・

プロ野球は後半戦がスタート、昨日はヤクルト戦で引き分けのカープ。

それでは・・・ 皆さん お元気で~!!!


0 件のコメント: