2012年7月23日月曜日

私鉄の旅は面白い! 京津線、京阪本線



浜大津で、京都方面に向かう電車に乗り継ぎます・・・


これから乗る、京都では地下鉄に乗り入れる、4両編成の電車
先ほど乗ってきた、可愛らしい電車が、同じホームを利用する光景が、
ちょっと珍しい。


珍しいついでに・・・

この電車は、始発の浜大津から少しの間
路面併用区間・・・ つまり路面電車のごとく、4両編成の電車が走ります。

これほど長い電車が、路面区間を走るのは、全国でもここだけの光景。

路面区間を過ぎると、国道1号線が寄り添ってきて、

皆さんも、どこかで耳にしたことがあるのでは!?の

逢坂の関、関所跡を走り抜けながら、
京都へ向けての、山越えにかかる・・・という変化に富んだ景色が楽しめます。



京都、出町柳からは、大阪の淀屋橋へ向かって

京阪特急8000系に乗車。

この列車は・・・

特急料金不要、編成に1両、2階建て車両も組み込みながら、全て自由席扱いという・・・
おそらく、全国一のサービスレベルを誇るであろう、フラグシップ列車。

この 京都-大阪 間は、ライバルである、JR阪急
サービスレベルの高さに定評があるなど、全国指折りの競合区間。


さて・・・ 特急とはいえ、

家路を急ぐ人達も乗り込む、つり革付きの電車ではあるんですが・・・
この2階建て部分だけは、つり革もなく、
特急車らしく  タタン・・   タタン・・  と音も軽やか!

私は、暮れなずむ景色を眺めながら、思い出に浸り、
乗る前に買い込んでいた、ジュースとグミをつまみます。


0 件のコメント: