2012年3月16日金曜日

i INFO 機関車もハイブリッドの時代に!


おはようございます!

今や、年間販売台数一番を誇る自動車がハイブリッド
・・・という時代になりましたが、

鉄道でも・・・ JR貨物が、このたびハイブリッド機関車「HD300」を量産を開始。
いよいよ機関車もハイブリッドの時代へ・・・ということになりそうです!

HD300・・・は、主に基地で車両の編成の組替えなどに使用される小型機関車で、

現在、主力として使われている国鉄時代に製造された「DE10形」の置き換え用として、
2010年3月に試作機を製造、実用化へ向けて、試験を行なっていたもの。

この1月に、試験結果を繁栄した量産型が1両が落成。
試作機とともに東京貨物ターミナルで使用を開始。

JR貨物では、2012年度以降、量産機を投入していく予定としています

気になる・・・ 東北・関東地域における地震の頻発。

現在、様々な情報が飛び交っているように思いますが、

もとより、今回のような連動型地震のデータが少なく、

今回の東日本大震災に伴って、今後、地下のプレートがどのような動きをするものか、
影響が、はっきりとわかっていません。

「阪神」以降・・・ 西日本地域で大きな地震が多発した例もあり、

取れる対策はとっておきたいものです。

西日本地域も、今回の東日本大震災が、あまり予知の対象とされて
いなかったことを考慮して、 今、言われている 南海沖地震・・・以外にも
様々な地震が発生する可能性があるものとして、備えが必要なように感じます。

週末は雨となりそうな広島市内・・・

博物館の庭では・・・ クロッカスの花がひっそりと咲いています!

それでは・・・ 皆さん 週末も健やかにお過ごしください!!!


0 件のコメント: