2012年3月16日金曜日

長距離バスの思い出


昨年末の、東北旅行では・・・

往復で夜行バスを利用しました。


当初は・・・ 直行便の飛行機を利用するつもりでしたから・・・

これは、強行軍だな~と思ったのですが、


最近は道路も、バスもシートも・・・

私が利用した WILLER EXPRESS のバスは、

待合室も、梅田、新宿と立派なものが設けられいて、

朝、スッキリとした気持ちで降り立つことができました!


思い起こせば・・・ 私の祖父、祖母は団体旅行が好きで、

子供の頃は、よく一緒させて貰ったものなのですが・・・


その頃はというと・・・ 高速道路も、部分的な開通、

一時、順調に走った後は、国道、県道をひた走る、時間がかかる旅でした。


旅館も・・・ 夕方には到着の予定が、渋滞にかかって

夜の8時、9時になることもしばしば・・・


こうなってくると・・・ トイレ休憩も臨時に設定する必要がありますから、

遅れは、増してくるばかり・・・。


今の休憩時間中に、宿と連絡を取りました・・・ ( もちろん公衆電話など。 )

宿に入ったら、すぐにお食事ということになりますので・・・


大人数ですから、待ち受ける側となる、宿の仲居さんも大変でしたでしょうね!


乗ったら最後・・・


2日後に さよなら!を言うまで、

ずっと、沿線ガイド、ご当地民謡を歌って、お土産付きクイズを続けた、

職人肌のガイドさんに出会った事があったのも、よい思い出です!


その時の添乗員さんが、


今回・・・ 19名様がご参加ということで、

私、福山営業所から応援で呼ばれたんですが・・・ 良いのでしょうかね、広島支店は!?

赤字の旅行を催行して、私なんか呼んできて?


まぁ・・・ 半分冗談としても、良い時代だったのですね!!


小型観光バスに、運転手2名、ガイド1名、添乗員1名・・・ 参加者19人。

この時は、家族総出だったので・・・ 5人が、うちの家族。

別れ際が、しんみりしたほど、和気あいあいとした旅の思い出です!


写真は、JR中国バスの 広島-高松線

た・か・ま・つ??? 豪華なバスを使うのですね!


0 件のコメント: