2011年12月6日火曜日

i INFO 幸福度はひとつではなく


おはようございます!

この花なんだろうな~!? と、先日、美祢市内で撮影したもの。
ちょっと種類が分からないのですが 綺麗ですね~ ♪


ほんとうのさいわいはいったいなんだろう・・・

日本文学の最も優れた作品のひとつとされ、多くの読者に親しまれている名作
「銀河鉄道の夜」のなかで、賢治がジョバンニに語らせている言葉であり、
また賢治作品全体を横断しているかのように思わされる言葉でもありますね。

これ・・・ 本当に難しいですね・・・。

その人が何に重きを置いていくかや、年齢、置かれている立場
さまざまな条件によって違ってきますから。

年齢を重ねて思うのは・・・ 人ってやっぱり動物なんだな~ と常々感じること。
生きることの基本や、絆に重きを置くようになるんですね。

逆に言うと・・・ これをおろそかにすることは、病気を招きます。
綺麗事じゃなくて、一種の防衛本能のようなものではないかなぁ・・・とも。

内閣府は5日、国民の幸福度を測る指標の試案をまとめ、同日から
東京都内で始まった「幸福度に関するアジア太平洋コンファレンス」で公表。
幸福度は一つではなく・・・ 指標数は132にも登ります
ほんとうのさいわいとは・・・!?

今日の天気は曇り・・・ 雨もありそうな広島市内。

それでは・・・ 皆さん 今日も 健やかにお過ごしください!!!


0 件のコメント: