2011年12月8日木曜日

ネームド・・・!



模型にヘッドマーク・・・


今回は、この中から・・・

鉄道列車の愛称のお話です。


この中から・・・ 一番奥の



みずほ

ブルートレイン時代は「富士」「はやぶさ」「さくら」「あさかぜ」という
花形列車を補完する、縁の下の力持ちという印象を持たれていましたが・・・

九州新幹線の全線開業にあたって

速達列車「のぞみ」と同格の列車に付与されることになりました。




山陽・九州新幹線の愛称を公募したとき・・・

一位だったのが さくら です。


時刻表が好きな方はご存知かと思いますが・・・

列車番号1番といえば 長く「さくら」が持っていました。
日本の鉄道の歴史のなかでも、特に代表する列車に付与された
由緒のある名前となっています。

みずほ」、「さくら」ともに

日本といえば・・・ と想起できるほどに由緒のある名前で・・・

つくづく良い名前を付けたものだな~! と思います。


「みずほ」「さくら」「のぞみ」「こだま」と


柔らかい印象を受ける名前の多い
東海道・山陽・九州新幹線の愛称ですが、

そうえいば・・・ 女子に多い名前でもあります。


さすがに「富士」は、大阪-九州間の列車には使えませんね~。

将来の・・・ リニア が、この愛称となりそうな気がします!

かもめ」も歴史のある名前ですが・・・

今の長崎行きの特急から まもなく全線に着工指示が出そうな
長崎新幹線へとシフトする気がします!?


おぉ・・・ 当館といえば この名前・・・

長く・・・

鉄道省、国鉄を代表列車する列車の愛称とされ、
元、国鉄が保有していた球団「スワローズ」として、今もその名を残す・・・

つばめ

国鉄時代に、時代とともに 次第に南下・・・

山陽新幹線から九州にリレーする列車の愛称を最後に消滅。


もしかして・・・ 永久欠番(欠名)か!? とファンの間で噂されましたが・・・


JR九州が 博多-西鹿児島 間を結ぶ
看板列車の名前として採用。

この名前に恥じぬよう!・・・ と

新製した特急車両の豪華さが、利用者の間で大いに話題になりました!

そのまま・・・ 九州新幹線の各駅停車列車へとシフトさせています。




よ ・ ろ ・ し ・ く  ♪


0 件のコメント: