2011年7月1日金曜日

i INFO 小さい新しいに熱視線♪

   おはようございます。

   この10年で格段の進化を遂げています!

   30日、自動車メーカー マツダ は1リットルあたり30kmという燃費性能を
   持つ「SKYACTIVE-E」エンジンを搭載した コンパクトカー「デミオ」を発売しました。

   大人4人に荷物を載せることのできる乗用車が、カタログ値とはいえ
   30km台の燃費に達したのですから、近年の技術の進歩には驚かされます。

   この車に、自転車を搭載して出かけたら、燃費が活かせるだろうなぁ~。
   そんな夢を抱かせます。 今一番乗ってみたい車です♪

   エコカーといえば トヨタ の 「プリウス」 に代表されるハイブリッドカーが
   思い当たるのですが、こちらはエンジンとモータという2つのシステムを
   搭載するため、どうしても重量増となり、価格にも反映されてしまう事となります。

   今回のデミオは、実用車としての性能をそのままに、徹底した車体の軽量化と
   エンジン性能の向上で達成したという点で画期的です。

   商用車としても使われることの多い同車ですから、これは企業にとっても
   エコの面からも歓迎されることになりそうです。

   各社が凌ぎを削り開発を進めるコンパクトカークラスですから、
   今後、さらなる進化も考えられますね。
   反面、乗用車のリッター30Km時代の到来に
   来るものが来た・・・という印象受けているのが2輪市場ではないでしょうか。
   今後、このあたりの攻防が激しくなることも予想されます。

   雨の朝を迎えています、今の広島市内です。
   この雨、今日いっぱいは降り続くこととなりそうです。

   さぁ・・・今日から7月。夏本番に備え、東京電力、東北電力管内では
   37年ぶりとなる「電力使用制限令」が発動されます。
   中国電力は原発を抱える電力会社としては唯一、融通する余力を持っていますが
   節電に取り組むことは、今後さまざまな形で活きてくるのではないでしょうか!?

   それでは・・・ 皆さん 週末も お元気で~!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: