2011年6月29日水曜日

みんなみんな


   
   あまり語られることがありませんが・・・


   日本軍は伝統的に海外への侵略戦争において、戦略上重要な「補給」を
   軽視し、精神力で乗り越えようとし続けました。

   従軍した、兵士は戦闘による消耗と空腹の二重苦のなかで
   戦い続けるほかありませんでした。

   そういうひもじい思いをした自らの従軍経験から、

   作者 やなせたかし さんは、
   「人生で一番つらいことは食べられないこと。」 という考えを持つようになります。
   

   子供の頃・・・

   「それいけ!アンパンマン」 (フレーベル館:現在も発売中。)という
   絵本を持っていました!

   パンで出来た、自らの顔を空腹で困っている者に食べさせる。
   しかも・・・ それによって自らが力を落としてしまう。
   
   そんな、ちょっと異色のヒーローの誕生には、こんな話があります。


   同じように、子供の頃親しんだ「手のひらを太陽に」と同じ作者である・・・と
   知ったのもかなり後になってからの事です。

   「アンパンマン」の「アンパンマンのマーチ」  「手のひらを太陽に」 は
   どちらも やなせさん作 。
   この2つの作品の底を流れる考えは似ていますね!

   馴染みやすい歌詞とメロディながら、大人でも考え込んでしまうような深い意味を
   持つ歌詞となっています。

   私はこのような、入り口は広く、しかし意味は深い幼児や児童向けの作品が
   今でも、いぇ、今だからこそ大好きで、年齢に関わらず親しんでいます。

   
   そういえば・・・ アンパンマンミュージアム 内は、ブログアップこそ
   出来ないのですが やなせさんの意向で撮影は可能となっているんですよ。

   家族や友人などで出かけて記念撮影が出来ます!

   私も、本当に堪能しながら、
   館内の絵画などの作品群をじっくりと撮影させて戴きました ♪

   皆さんも、機会があれば出かけてみてください。


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: