2011年6月30日木曜日

i INFO アストラムラインの今後は

   おはようございます。

   28日、広島市は1994年に開業したアストラムラインの車両や機器の更新に
   約200億円かかることを市議会建設委員会で報告しました。
   また、市は1999年に策定した3路線の延伸計画を本年度中に見直し、
   事業化が可能かどうかの検証に着手します。

   アストラムラインは近年の1日平均の乗客数が5万人前後で推移。
   想定の6万9千人に遠く及ばず、昨年は6年連続の赤字となっています。
   
   広電路面電車やJRとも線路の規格が違い、
   直通運転が出来ないことや、現時点では立体交差しているJR山陽本線とも結ばれない
   ハンデを抱えています。検討の進められている白島新駅の早期事業化が
   当路線にとってひとつの節目となるものと思います。

   他都市の都市交通機関の中には、廃止されるものも出てくるなど
   大変厳しい現状となっています。
   今後ハンデをどう克服するのかも含め、慎重に検討を進めて欲しいと思います。

   紡績事業の不振から倒産の危機に直面し、一大決心のもと
   ラジコンヘリコプターの製造に乗り出して世界的なメーカーに育て上げた、
   府中市に本社を構える  ヒロボー の 松坂 敬太郎 氏(65)が29日死去。
   ご冥福をお祈りします。

   梅雨が明けたのでは!? と思うような日が続いていますね。
   いゃ~空けてませんね~ 蒸しますものねぇ。
   今日の広島市内も 晴れますが、梅雨明けも近いと思われ、
        激しい雨とともに雷雨・・・という事もある時期となっています。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: