2011年6月28日火曜日

i INFO 原発、国民的な議論に

   おはようございます。

   福島原発で、低レベルの汚染水を海に放出した、というニュース。
   もしも・・・ これが瀬戸内海だったら。 と思った方は多いのではないでしょうか?
   
   その福島は、今も放射能による汚染水処理が遅々として進んでいません。

   そんな中、26日には政府が玄海原発の運転再開を目指して、住民説明会を開きました。
   政府が事前に選んだ7人でしたが、それでも疑問の声が出されています。

   27日には、山口県県議会にて 二井 関成 知事 が上関原発予定地の
   公有水面の埋立免許の延長申請を、現時点では・・・としながらも
   認めない方針を示しています。
        すでに周辺の自治体が相次いで、計画の凍結を求める意見書案を可決させています。

   これは言うまでもありませんが、上関で福島級の事故が発生した場合。
   それよりも被害が軽かったとしても、被害は山口県内に留まるものではなく、
   今後は周辺各県も、問題に積極的に関わっていく必要があるものと思います。

   同原発の工事を進める 中国電力 を含め、今日から明日29日にかけて
   電力会社9社の株主総会が開かれる中で、どのような動きを見せるのかが
   注目されます。

   晴れた朝を迎えています広島市内です。

   今日は梅雨らしい不安定な天気となりそうですね。
   雨が降ったこともあり、少し涼しめの朝となっています。

   直射の強くなるこの時期・・・ 自転車などに乗られる方は
   熱中症などにより、判断力が落ちると思わぬ事故の原因となります。
   いつも以上に慎重な運転を! しっかりとした栄養、水分補給を行い
   体力を維持しましょう。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


   さぁ、行こう♪    おん!  きゅ~!
   

にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: