2011年6月27日月曜日

i INFO 平泉と小笠原、世界遺産指定

   おはようございます!


   平泉、小笠原諸島の世界遺産への登録、おめでとうございます!!!
  
   国内の遺産としては、久々となる登録であり、
   地元の喜びは一層大きいものがあるでしょう。


   平泉 といえば、奥州藤原氏の栄華と凋落の歴史をものがたる都。
   中央政府と一線を画した独自の文化圏に想いを馳せて。

   小笠原諸島 は、広い海に守られ、独自に進化した命のゆりかご。
   もともとは、ハワイ諸島なども同じような独自の生命進化圏でしたが、
   人が意図して、または不意に持ち込んだ動植物によって、
   今は往時とまったく違った姿に。常夏の楽園は人為的な操作によるものです。


   太平洋上での小笠原は、それだけに貴重なものです。
   今回の世界遺産指定は喜ばしい反面、観光客の増加・・・というより
   それ以上に、マナー違反による自然破壊が心配されます。

   交流戦を最下位で終えた カープ ですが、中日3連戦で2勝を上げ、
   まずまずの滑り出しとなっています。
   現在は5位ですが、0.5差の3位での安定を狙っていきたいところです!


   サンフレッチェ は ガンバ大阪戦 に敗れ、順位を後退させています。
   ちょっと気になるのは・・・ J1最下位に沈む アビスパ福岡 でしょうか。
   今季、12戦で一勝も上げておらず、17位の 山形 と比べても大差と
   なっていて気になるところです。

   雨の朝を迎えている広島市内です。降ったり止んだりの天気になりそうですね。

   それでは・・・ 今週も 皆さん 元気に行きましょう!!!

にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: