2010年10月29日金曜日

あをによし



   あをによし 奈良の都は 咲く花の 薫ふがごとく 今盛りなり


   万葉集 に収められた有名な歌です!


   これを今風に訳すと・・・


   どうよ! Nara 、トレンドっうか、最先端!? マジ、イケてるみたいな!


   もういっちょ 経済紙 風 に訳すと。


   どうです、首都 奈良は こうして眺めていますと

   最先端都市として、発展を続けている姿が 肌で感じられるんです!

                       広告 首都平城宮建設局新田開発センター


   ・・・とまぁ、そんなカンジではあるんですが これが以前ですと・・・


   枯れた というのか?

   オトナ といえば正しいのか?


   平城宮 に至っては・・・ 見事なまでに 野っぱら。

   当然、人気もなくって

 
   冬、歩いたら寒いだろうなぁ~


   じゃなくって

   イマジネーションをフル回転させて

   ようやく、首都 平城宮 の賑わいを想像したりしていました。


   やっぱり、ビジュアルが弱くっちゃ、人が呼べないんでしょうね。


   復元するか、そのままがいいか? 難しいところではあるんですが・・・


   そんな事で まず、朱 雀 門 を復元


   それでもって・・・ 今年、2010年は

   キモカワキャラ として 最初は不評、次第に人気の せんとく~ん が

   マスコットキャラクター

   平城遷都1300年祭 メイン会場として使用。


   前に来た時には、人気もまばらだった 朱雀門 を


   今回は、大勢の方が見上げているではありませんか!


   もちろん・・・ 皆さん 現代の装束ではありますが・・・ ( たまに昔装束さんあり!)

   これぞ 平城宮 の賑わいだったろう! 

   感激していました。


   ちなみに・・・ 710(ナント)立派な平城宮 のメイン会場は

   11月7日まで、お急ぎあれ!!



   にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: