2010年10月26日火曜日

視点の面白さ



   同じ場所から撮って、こんなにも違って見えるんですね~!


   2008年11月24日「71歳憧れ集めて」の時と同じ場所から・・・


   今回は 先頭から C57-1 サロンカーなにわ C56-160 という

   去る10月9日(土)~11(月)にかけて運転された

   SLやまぐち号 の特別列車の写真です。


   客車が違うのはもちろんのこと・・・


   季節 や 視点 も違う。


   発車直後の噴き上げた蒸気 や


   列車を眺めている 大勢の方の姿も入れてみました。

   ( 時が過ぎると、服装なんかに時代を感じるでしょうね

    最近は、熱心に眺める女性の姿が見受けられるようになった事に、時の流れを感じます。)


   今回も、津和野行き列車を追いかけながら 津和野入り。

   
   この日は 特別列車であること や 穏やかな天気にも恵まれ

   写真を撮影する方も、いつも以上に多い。

   撮影ポイント と言われる場所も


   お祭りか!? というほど


   数多く撮った写真から つばめ・ミュージアム に使う写真には

   そんな雰囲気が漂う写真が良いのでは!? と思った次第。


   私は サロンカーなにわ ってあまり、眺めた記憶が無いんですが

   国鉄時代末期から、各地で盛んに用いられるようになった

   イベント用サロンカー の嚆矢。


   同時期に、登場した サロンカー は

   その後、次々と廃車されていったのですが

   
   今だ現役・・・


   どころか JR西日本管内 で 運転される

   お召列車 に何度も使用されている というだけあって 古さを感じさせず

   入念に整備されているなぁ・・・ といった印象を受けました。


   この写真・・・

   観れば、気に入って A4版の写真にプリント

   額に入って、玄関先を飾っています。


    

   にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: