2010年2月6日土曜日

バイエルン州立歌劇場



   もしも…

   世界を代表する一曲 を挙げるとすると…

   2番手、3番手は悩むところですが

   (イエスタディが来るかな!!!)
   一番に来るのは、まず疑いなく


   ベートーベン の 交響曲第9番 でしょう。


   70分を超える楽曲に無駄を感じない…というだけでも名曲で
   著名曲の中でも最も長い演奏時間は
   そのままCDの記録サイズともなりました。
   
   特に フロイデ♪ の合唱は、全楽曲中のハイライトでしょう。
   CDで、最も売れた曲とも言われています。

   この…
   第九を頂点に、多くのクラシック曲を生んだ ドイツ。

   行くからには…
   何か 音 楽 の成果が欲しいものですが、期待薄でした。。。

   
   旅も終り近くになり…
   
   皆が打ち解け、ちょうどその話題になったとき
   私は、意を決して
   話を持ち出した方に声をかけてみました。


   一緒にクラシックコンサートに行ってみませんか!?


   ぜひ!!!


   予想に反して、願ってもない答えが返ってきました。
   
   ドイツを何度も訪問している、この方は心強い援軍でした。
   話をしているうちに… クラシック好きであるとも知りました。
   私だけでも何とかなるとしても
   迷って貴重な時間を余計に使ってしまう事だけは
   避けたいものでした。

   行った事はあるのですか?

   いえ… ドイツに来ても 行ける機会が無かったのです。
   そんな事を言って貰えるとも思っていませんでした。

   私たちが 行けるチャンスが作れるのは1日だけ…

   早速… 調べてみましょうと言った
   その方が 半日後に 出した行き先は2箇所。

   どちらにしますか!?

   この企画には、さらにもう一人加わり3人になっていました。

   もしも… よろしければ… 私は オペラ にしようと思います。

   広島で観るチャンスが少ないのはオペラですし
   私自身、オペラに行った事が無いうえ 折角のドイツですから。

   はい… 実は、明日のオペラは
   私の好きな指揮者が振る日なんで
   私も、そうしたいと思っていました。
   何より、世界指折りのオペラハウスです。

   
   私は、その指揮者の名前を知りませんでした。

   
   そして、翌日…


   話が決まったのが前日の夜でしたから
   予約どころか、チケットがあるのか無いのかもわかりません。

   それでも…

   バイエルン州立歌劇場 へ

   残席わずか…

   A席の奥の方、S席の前の方。

   S席は 端ですが… オケピットの見える良い席です。

   邦貨にして17000円ですが、S席と決まりました。

   高いなぁ~

   しかしながら、それでも補助を受けながらの運営ですって???

   実際に観てみると…

   なるほど…

   それだけでも十二分に素晴らしい 一級の劇団に

   一級の楽団。

   オペラというのは… 世の芸能の中でも
   最も営業効率の悪いものではないかと思えました。
   一体、何人の人が舞台にピットにいるというのでしょう?

   ドイツ語がわからなくても、なんとなく理解できるストーリー。
   
   警察署長の迫真の演技。

   この時観たのは…

   プッチーニ の トスカ  指揮 ズービン・メータ

   今なら おぉぉぉ…  もので

   来日公演なら ざっと 5~3万円 が相場となるものです。


   超一級とは何か…

   見るものを見せられてしまいました。


   初めての人には…
   いい舞台を見せるべきですね。
   自身の経験から そう思います。


   そこで見た…
   右も左も 胸の大きく開いたドレス姿の淑女。
   エスコートする叔父様達とともに
   俳優さんかしらん?というほど絵になってます。

   アカデミー賞授賞式の会場みたいだ~ と

   完全な、おのぼりさん状態の私。

   そうかと思うと今日がデビュー?
   タキシードに着られてしまっている
   居心地悪そうなお兄ちゃん、そりやぁ隅にいたいよね…。

   でも その、初々しい感じ…今でもよく覚えています!

   途中の休憩時間がたっぷりと取られているのは
   社交の場でもあるためなのだとか。

   日本ではなかなか見られない本格的な社交場の風景。

   私たちはスーツ姿ですが…
   タキシード に ドレス では…
   やや軽そうに見えてしまいますね~

   







  

0 件のコメント: