2010年2月4日木曜日

館長と… その10  フォルクスワーゲン工場にて



   昔…


   学校で ドイツ の事を習った時。

   西ドイツに憲法が無いという事を知りました。
   いつの日か…

   そのために暫定の首都も 片田舎 ボン に…
   
   仮なのだから…

   なるほど、気持ちはわかるのだけど 現実は…
   その時は、素直にそう思いました。


  
   学生時代の思い出は後に、強く印象に残ります。



   1989年11月9日から10日にかけて…

   ベルリンの壁に殺到する人々…

   もはや、成すべくもなく 立ち尽くす兵士。
   
   永遠に超えることの無かったはずの悲劇の壁は

   真空の時間のなか

   一夜にして消失してしまいました。

   
   それからの日々…

   手探りで、統合への動きが進められていくなか

   遠くの国で伝え聞く話は、右往左往のドタバタ喜劇。


   ある程度の規模の国と国とが統合する。


   おおよそ無謀だろう…との試みは
   一つ一つ問題を整理していきながら
   少しずつ現実のものとなっていきました。


   これほどの難事業をやり遂げた国を見てみたい!!!


   芸術なら フランス 鉄道なら イギリス が有力候補として
   挙がっていました。


   歴史的な統合を成し遂げただけでなく
   環境問題や分権の先進国。
   それに もしも音楽で、何らかの成果があれば尚良し。


   そうしてやって来たドイツ…

   フォルクスワーゲン の ハノーバー商用車工場。

   生まれて初めての 自動車工場見学で 見たものは…


   最新鋭の西ドイツ製機械の隣で動く
   いかにも、二世代前っぽい旧東独地域製のクラシックな機械。


   効率は3倍違います…

   担当者は言います。

   しかし、私たちはこれらの機械を使うことを定められています。


   この機械が一生懸命動く姿を眺めながら…


   やはり 凄い事を成し遂げたんだよな~


   と思った事が、特に強く印象に残りました。



   見学後…


   これをあげるよ!

   ?

   先程、私たちに同行した若い社員と話していた

   メンバーの一人の方が、私に社員証をくれました。

   ???

   先程、試しに話しかけた時に バッチと交換したんだ。

   えっ…でも…

   貰った瞬間に 君の物だと思ったよ!


   それほど… 相手の性格や好みを知っていた
   この時のメンバーとの旅行は、たった一週間の滞在と
   思えないほど充実した成果を残すことになりました。


   今でも その社員証を見ながら 懐かしく思い出します。

 
  
   私は 今年に入って…

   時期はともかくとしても
   
   次回は スイス に行くと決定しましたが

   とても、この時ほどの成果は無いでしょうね。









0 件のコメント: