2010年2月5日金曜日

館長と… その11  急行旅客用機関車



   広島駅での風景…

   蒸気を吹き上げる、電気機関車 E F 5 8 形 機 。

   後ろに連なるのは 郵便 もしくは 荷物列車


   電気機関車が蒸気を吹き上げる???


   昔の客車は、暖房を機関車からの蒸気で賄っていました。
   そのため…機関車の方に 蒸気発生装置 があったんですね。
   
   こういった列車は…
   客車の外観を持つ車両に 職員 や 作業員 が
   乗り込んでいました。

   この機関車は…
   日本の戦後史と共にありました。
   まだ電車の少ない時代、幹線の旅客列車の牽引。
   
   東海道本線全線電化後は…
   それまで、蒸気機関車で牽引していた
   特急 つばめ 
   それまでの 茶色 から
   機関車共々 薄いグリーン に塗装変更を受けて活躍しました。

   一族の中には
   お召機関車として有名な 61号機 も存在しており
   旅客用機関車としての優秀さを示すものとなっています。

   やがて…昼行特急は、徐々に電車に置き換えられていくのですが

   当時、運転を開始していた ブルートレイン の顔として
   活躍し始めた姿は、昼行時代以上に人気を集めるものと
   なっていくのです。


   昭和も終盤になると

   老朽化で廃車となる仲間が出てきますが
   
   少ない両数の 客車 を高速で牽引する。

   という点においては、主に貨物用に作られるように
   なった、その後の機関車にも勝るものがあり

   客車列車そのものが、減少するまで使われ続けました。


   このような栄光の歴史と…

   レトロフューチャーな外観。
   172両の仲間が、使用目的 や 地域の実情 に合わせ
   塗装変更やカスタマイズされていったことなども合わせ

   現在に至ってもファンに大変人気のある機関車と
   なっています。


   この写真は…

   まだ、カメラを持って歩くこと自体

   特別な事だった頃の、懐かしい思い出と共に…








3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

広島駅のどのへんだろ(・・)?

つばめ館長 さんのコメント...

7番線です。
昔は荷物の取り扱い設備がありました。
今の広島東郵便局が広島駅に
近接しているのも
取り扱い局としての役割があったためです。

匿名 さんのコメント...

そぉなんだ!