2009年9月25日金曜日

海王星を探せ!





   星を見る事が好きな人は…




   

   幸せなんだろうなぁ~ と思います。






   何千年、何万年も前の光 が 遙かな時間を超えて




   自分の目に 飛び込んでくる。




   それを 知覚している自分が存在するという





   不 ・ 思 ・ 議





   私達の生きている時間なんて、かりそめのもの…




   まばたきほどの瞬間 かも知れないけど、確かに見ている私。






   長く思えるけど、本当は一瞬… ☆






   私なんて 星が好きな方 といっても




   星 座 を ほとんど知りません。






   カメラで写真を撮っていても、ISO1600のフィルムなんて




   他にいつ使えるのだか!? …と不思議に思っていたくらい。





   しかし デジタル時代を迎え 設定だけで ISO1600 を




   扱えるようになりました。






   さぁ、星に向けてみよう 




   写真 中央下 マイナス3等星で輝く 



   
   木 星 に なんとなく 向けてみた結果…





   みずがめ座 の 一部と 山羊座 が 見えています。




   そして…



 
   木星 から 左に少しスライドすると 左上に 向けて




   明るい星が ポツリ ポツリ と2つ




   その上の ダンゴのように 仲良く並んだ 3つの星




   その付近に 海王星 が見えている筈です。




   写真を確認すると はっきり見えているのは 7等星 くらいまで




   8等星の 海王星 は わずかに見えているだけでしょう。




   …と 確認しきれていないのですが。






   肉眼で見たって あれかな~ これかな~ と思う程度でしたから




   今回は 追跡できただけでも 確かな一歩なんです。





   撮影地は 兵庫県香美町 です…



   
   この他に どこに行ったかも 想像がつきますね!










 

0 件のコメント: