2009年9月23日水曜日

この、薄く儚きもの…



   親指 と 人差指 を 軽く 開いた時のおおよその長さ…




   13㎝




   仮に、この長さを 地 球 の直径とした時の




   大 気 の厚さは、どれくらいでしょう!?




   

   仮に… 大気の厚さを 上空100㎞ までと考えたとして…




   ( 実感はありません…。 私は 乗鞍岳 3025.6 メートルで




   息が上がり気味でしたから… )






   なんと…  1㎜ 






   私達は テレビなどで 深海の底に生息する 生物を目にするとき




   異質なものを、見るような目になりますけれど…






   私達こそ まさに そのもの




   深海の底の わずかな 生存域 に住んでいるに過ぎません。






   さて…






   日本時間、22日 夜 




   ニューヨーク で開かれている 気候変動サミット において…




   日本の 鳩山 由紀夫 首相は




   温室効果ガスについて 2020年 までに




   1999年比で25%削減を目指す、中期目標を表明しました。




   中国、アメリカ の参加を前提とする戦略的なものです。




   

   新しい政府の掲げる、戦略目標…




   私達は、どう 向き合っていけば良いでしょうか!?




   答えは 自ずと決まってくるように思います。






   ちなみに 言わずもがなの 資源浪費国 は アメリカ。




   日本も、その少し後ろを走っています。




   


   わしらも こんだけの事を やるんじゃけ~




   あんたらも 覚悟決めやぁー






   時として こんなリーダシップも良いかも知れません。






   私自身は この100年の 人類の方向付けが




   後の1000年、10000年に 強く影響を与えると考えています。






   まだ見ぬ 未来から…  私達はどんな評価を受けることに




   なるのでしょう!?







0 件のコメント: