2009年9月24日木曜日

決戦 厳島!



   弘治元(1555)年 初夏~夏にかけて





   陶 晴堅 は 配下



   少数の兵力にて 厳島 宮尾城 を攻めます。



   続いて、現在の 黄金山 である 仁保島 を 攻めますが



   いずれも、毛利 の反撃に遭い敗退しています。





   大内 義隆 を追討した身の内



   統率力は、どの程度だったのでしょうか?



   家臣の信頼が厚かったとされますが…



   自らの 逆臣 の汚名 を晴らすべくの 焦りもあったことでしょう。





   逆に 毛利 は 次々と 安芸諸国 を手中に収めてきており



   時の勢いを表しているように思います。





   同じ年の 9月30日 夜 地御前の浜



   闇の中、わずかな光だけを頼りに



   厳島渡海作戦 は決行されました。





   そして、陶 軍 からは 陰となる 包ヶ浦 に上陸。



   元就 は 船を 一隻残らず、戻らせました。



   この時、全軍が背水の戦いであることを悟ります。





   10月1日、早朝





   博奕尾の峰 に登っていた、毛利本隊 より



   鬨の声 が発せられます。





   率いるは 元就、隆元



   先陣を 元春 が務めます。





   厳島の正面からは 隆景 率いる 小早川 軍 



   正面から堂々と 九州からの援軍 と偽り上陸を果たします。



   その後方では 水軍 が 遊撃 海上封鎖を狙っています。





   宮尾城 は 陥落寸前…



   対岸の 毛利 は この嵐の中では身動き取れない…



   そんな風に考えていたことでしょう。





   不意打ちのうえに、挟撃を受ける



   陶 軍 は やがて混乱に陥ります。



   船を操り、逃げようとする者には



   自在に動き回る、水軍 が攻撃を仕掛けていきます。





   午後2時頃…





   次第に追われながら



   やがて逃げるべき船も無いことを知った



   陶 晴堅   自刃  享年 35歳
   



       何を惜しみ 何を恨みん 元よりも
         


                    この有様の 定まれる身に



   この辞世の句



   後年の人による 偽作の可能性があるそうですが…



   それも歴史でしょう…



   言い伝え、伝承には 何らかの理由があるものです。





   自らも 歴史の i f について考えてみる…



   何より…



   私達が 今知っていることで全てではないのですから…





   私達が歴史上の人物に抱くイメージの元になるもの



   偉人風に構えている絵が その人…という訳でも無いでしょう。





   笑い、喜び、怒り、嘆き、悲しむ…



   そんな、私達と変わらない姿を 思い浮かべる重ねるとき



   新しい発見があるのではないか?



   私は、そう思っています。




   
   写真は 大鳥居を前に 海で遊ぶ子供さん


   
   兄弟かな? 何を探しているの?



   カープ帽子が広島らしく、風景に溶け込んでいます。








0 件のコメント: