2009年8月20日木曜日

この夏という季節



   京都駅に待機している スーパーはくと号 です…


   

   京都 - 鳥取間 を 結んでいます
    

   台風9号で被害を受けた 智頭急行線内に不通区間が


   あるために 一部をバス代行で運転しています。


   帰省への影響も少なくなかったことでしょう。




   山陽新聞WEB NEWS によると


   30日から、全線で再開の予定とされています。




   付近の JR 姫新線 に至っては 一部区間の開通が


   10月上旬までかかるようです。




   この夏、私は西日本の各地に出掛けていますが…


   今年ほど、災害を意識し続けた夏もありません。




   短い夏は 早くも 過ぎ去ろうとしています。


   

   行った直後に 大雨 や 高潮での 被害を受けた


   山口県は 防府市を中心に大きな被害が出ています。



   
   岡山に出掛けた時は…


   影響は無かったものの 雨で 呉線の一部区間が不通。


   岡山県の吉備線が 利用した後に


   雨で不通区間が発生していました。




   そして この京都行きでは 智頭急行線、姫新線の不通を知り、


   改めて 兵庫県 佐用町 の 被害の大きさを知りました。




   平成 に 入ってとりわけ 災害が多いのですが




   私の身のまわりだけでも…




   台風19号、芸予地震




   流通に大きな影響を与えた




   阪神大震災



   
   間接的には…


   雲仙普賢岳噴火 鳥取県西部地震 福岡県西方沖地震


   などでも影響を受けています。




   もちろん、これらの災害の他 日本各地で深刻な災害が


   度重なっていて


   何からの、影響を受けた方も少なくないでしょう。




   私自身も 台風19号の時は 自宅にいて


   ビリビリと鳴る 窓ガラスがいつ割れるか…と




   その後に 起こった2日に渡る大停電は


   文明生活について考える機会にもなりました。




   芸予地震の時には あまりに急に突き上げを感じたことから


   今が その時なのかな… と思いました。


   その時 案外と冷静だったのは…


   もう、逃げも隠れも出来ない、と瞬間に悟ったからでしょう。


   その次の瞬間には、その場に もう2人いた事が安心に


   繋がりました。


   もっと落ち着いた時には 家に帰れるのか?


   体育館で 避難生活なのかなと。




   結局、家は何ともなっていなかった。


   やはり 結構、慌てていたんでしょうね。




   あと ビルが海沿いの埋め立て地であったことも


   揺れを大きく感じさせたのだと思います。




   今回の被害は 大分、徳島でも


   隣の台湾に至っては あまりの被害の大きさに


   閣僚の辞任騒ぎにまでなっています。




   先日の東海地震では


   雨で緩んだ地盤を 地震が襲い被害を拡大


   複合災害 ともいえる状況になっています。




   あまりに急に…



  
   今年、何度聴くことになったでしょう。


   …でも、その通りなんですよね。


   あまりに急な増水で 対策が取れなかったのですね。




   私も 芸予地震の時の感覚を 思い出していました。




   これから いよいよ台風シーズンを迎えます。


   新型インフルエンザも再び 流行の兆し




   身ひとつになること ・ ・ ・




   なんて考えたくもありませんし


   つばめ・ミュージアム は 出来るだけ楽しめるものを


   中心にとは、思ってはいるのですが




   今回の一連の災害に触れない訳にもいきませんし


   これ以上の被害の拡大に、何らかはと思っています。




   これまでの経験から 明日は我が身とも思っています。




   皆さんも 家族や 大事な方を守るため


   いざというときの対策について


   そうならないための対策について




   ぜひ、もう一度話しあってみてください。

0 件のコメント: