2009年8月17日月曜日

鉄道ファン養成ギブス



   JRの姫路~京都間の景色は…




   数あるJR線の中でも、都会的でダイナミックな車窓が楽しめます!


   (…と思います。)




   この時、私は京都から広島へ戻る途上の新快速電車に


   乗っています。 




   高速対応の線路を 最高速度130㎞で走行中!


  

   この前面展望に加え、普通列車を抜き


   反対からは、特急がバンバンすれ違う風景は


   まさに… 実写版 電車でGo!


   といった迫力で


 

   鉄道ファン養成ギブス




   …と密かに呼ばれています。




   この日は お盆休みのためか…


   明らかに、それを楽しむためだよな~って人が


   普段より多めに ギャラリーとして楽しんでいます。


  

   ちなみに… 私は 西明石~芦屋 あたりまでの


   も、も、都会も一望の下に見ることのできる。


   神戸市周辺の景色が お気に入り。




   三宮付近って、背後までが迫っているので、狭いのだけど


   どこよりも都会っぽい雰囲気があるよな~と


   思っているのは 私だけなんでしょうかね?!




   さて…



   この時、たまたま写真に入ったのは


   女の子




   この間の 梅小路の時も 女の子 ばかりで


   来ていた写真に 驚いたけど… (実は、帰って気づいた…)




   今から10数年後が見えるよう。










2 件のコメント:

うてきなぷりぱ さんのコメント...

いわゆる「かぶりつき」ですね。私は阪急電車でよくやってましたね。JRもようやくかぶりつきに協力してくれるようになりましたね。でも広島地区の車両はまだまだ「かぶりつき」仕様にはなってないですね。
私は須磨ー明石間が好きです。

つばめ館長 さんのコメント...

うてきなぷりぱ さん

ようこそ!

…そうですね、広島はなんですが、近年は支障が無い限り、先頭車の遮光カーテンを開けているようで…2、3人が眺めているところを見る事があります。

須磨-明石間は、この線の白眉、明石海峡大橋と松林、そして海ですね!


うてきなぷりぱ さんは関西の方でしょうか!?阪急とJRは甲乙付けがたいな~!

広島ならば、低床電車から見る景色がいいですよ、今の時期ならば 多くの観光客で賑わっています。