2009年8月19日水曜日

石見銀山 ~ 大森の町並み ~



  大森の町並みを歩きます…




   特別な感慨を覚えます。




   私自身は、広島市出身の広島市育ちです。




   それでも、友人、知人から聞く


   各地の過疎化、コミュニティ崩壊の進行は深刻な状況…


   静かに、その歴史を閉じつつあります。




   もはや、全国的に やむを得ない状況とはいえ


   過度の都市集中により 失っていくものも大きかった。




   国土の均質化というメリットと共に


   各地が持っている アイデンティティ が


   失われていく歴史でもあったのではないでしょうか。



   
   どこにでも存在していたけど…無くしてしまったもの
   



   いろいろな歴史保存地区を歩いてみましたが…


   ここほど、一体感のある場所は 少ないかな?


   

   …かといって


   テーマパークではありませんから


   新旧の建物が入り交じりますが


   海外の小都市のように


   新しい建物も しっかりと景観に馴染ませています。



   
   これは見た目以上の労苦になります。




   何より、お金がかかる


   地域のアイデンティティが何と考えるのかも


   個々人で違ってきます。




   国内の町を見渡しても


   そもそも、そこに辿り着かない町が ほとんどです。


   その意見を合わせていったのは


   世界遺産の話が出る 以前から


   

   その地道な努力が あったからこそ


   あのタイミングで推薦を受ける


   幸運を 手繰り寄せたのではないでしょうか。



   
   負の遺産  美の遺産  歴史の遺産



   
   少し足を伸ばせば お城 や 古都




   夏休みも 残り少なくなってきましたが…


   ( 宿題はラストスパートだ 頑張れ! )




   いよいよこれから…という方も 少なくないでしょう。




   皆さんも これらの地域の文化財、


   じっくりと訪ねてみませんか!!!









   

0 件のコメント: