2013年8月14日水曜日

進め~~~




進め~~~


ひょっこり ひょうたん島~~ ♪





その ひょっこり ひょうたん島 のモデルになったともされている



その名もズバリ 瓢 箪 島 (ひょうたんじま)




もっとも、原作者である 井上 ひさし さんがモデルと明言した訳ではないので

本当のところは、分からないのですが


誰が、どう見ても  ひょうたん島  を連想させるものがあります



左右で 山の大きさが違ううえに、小島とあって

なんだか眺めていると 実際に動いているようにも見えるんですよね~!



この島には、もうひとつ面白い 特徴があります!



実は・・・



島の端から端まで200mくらいしか無いにも関わらず


島のくびれた部分を 県境 が通っているんです!




左の小山が広島県尾道市 右の大きめの山(標高35m)が愛媛県今治市



では・・・ もっと詳しく眺めてみましょうか!



先日買ってきた 国土地理院の2万5千分の1地図で眺めて見ると


県境線の通り方自体も面白くって


わざわざ、この島の中央部で分かれるような走りかたになっているんです!



面白い形をしていて、どこか人の心を捉える 瓢箪島 は


何らかの 昔話も伝わっていそうですね!




皆さんのなかで


もしも・・・


ご存知の方がいらっしゃいましたら 私にも ぜひ教えてくださいね!!







県境は 写真中央の


多々羅大橋中間部 と 左側 瓢箪島の中央部 を通過しています!



この後に乗船!!



その前に   ・・・・・な出来事が!!




0 件のコメント: