2012年3月21日水曜日

太田川のよどみやワンドのような場所


たまには違う道を走ってみるか!


そんな・・・ 用事のあとの

ちょっとした、ドライブ気分の道すがら、


そうそう!

太田川の己斐地区付近には

よどみ というのか・・・ ワンドというのか、
人工的に、河川の生き物の住処となるような場所が設けられています。
写真のタイプ以外にも、何通りかあり、池のような場所も!


もともと・・・

太田川の下流部は

昔は、大水の度に、河川の氾濫に悩まされていた広島市内の、
川の治水の面から設けられた

放水路

洪水時、太田川に集まる水を、一気に流すために

可能な限りまっすぐとした幅の広い川に、ゆったりとした土手を設け、
おおよそ、生き物や親水について考慮されていませんでしたが、

直線のため、見た目より流れの早い川で、水遊びをしていて
溺れる子供が多かったこと・・・

放水路の完成後時間が経過し、
それなりに、生物が見られるようになってきたことなどで、
設けたのではないでしょうか(違っていたらごめんなさい。)

もう少し暖かくなったら・・・

生き物観察に出かけてみようかなぁ~ ♪


0 件のコメント: