2011年11月21日月曜日

i INFO 技術者の遊び心、いつの間にか地域の音風景に

ファ~~ソ~ラ~シ~ ド~レミ~ファ~ ♪

おはようございます!

こんな音階を奏でながら走りだす電車の歌い声が聞けなくなる・・・

今年に入ってから、このようなニュースが取り上げられているのを、
度々目にするようになっています。

これは京浜急行で使われている電車の中でもドイツ、シーメンス社の開発した
インバーター制御機器を採用している2100形、新1000形に対するもので、
人によっては不快感を覚える、インバーター独特の高周波の加速音を
技術者のアイデアと遊びゴコロで音階にチューニングしたもの。

98年から採用され・・・長く「歌う電車」として利用者から親しまれてきたのですが、
機器の更新により、次第に国産の取り替えられてきているもの。

この話しを聴いて思うのは・・・

遊び心って大事だな~ ということでしょうか。 私鉄の、それも一部電車の
機械の更新ですから、本来は取り上げられることも無いのですが、
歌う・・・という個性が、ファンに限らず、一般の利用者まで含めいつの間にか
無くてはならないものになっていたんですね。

遊び心が詰まったといえば・・・JR西日本の500系新幹線がのぞみを退いた時も、
(子供達の憧れを集める電車を運転できることが)誇らしかった・・・と話していた
運転手や、乗務員から「男前新幹線」と呼ばれているなど
真面目ななかにも、人をワクワクさせる何か・・・ さて何でしょう!?

ソフトバンクホークス、8年ぶり日本一!!!

喜びがひときわ大きいのは、ドラゴンズと一戦一戦が
素晴らしい内容であったからでしょう! 敗れた、オレ竜こと
落合ドラゴンズも素晴らしい戦いぶり。 お疲れさまでした!!!

開幕日程で揉めた、今年のプロ野球でしたが、
11月中旬の日本シリーズにも違和感は感じず、また 福岡 VS 名古屋 の
名勝負に プロ野球は地域分散の時代 の感がいよいよ強く。

雲が多い天気となりそうな広島市内。

それでは・・・ 皆さん 今週も 元気に行きましょう~!!!


0 件のコメント: