2011年11月7日月曜日

i INFO 政治統合なき通貨統合、ユーロの試練


おはようございます!

イタリアよ・・・ お前もか!?

政治統合なき通貨統合、ユーロが試練に立たされています。

ギリシアの財政悪化による国の破綻懸念が増すなか
パパンドレウ首相が唐突に発表したEUによる債務危機支援策の受け入れを問う
ギリシア国民帳票は、国内の声に押される形でわずか4日で撤回。
EU支援を受諾する方向となり、ギリシア財政の破綻による
EU発世界経済混乱の可能性は、ひとまず回避される形となりました。

政治混乱によるEU内の信用不安が世界の金融市場に動揺を与える結果となり、
欧州の経済危機がさらに深刻さを増していくなか
財政状態が不安視されているるイタリアの信用不安が増してきています。

そのイタリアが破綻すれば、世界の経済に深刻な打撃を与えることは必至で、
ユーロ諸国は当面綱渡りの選択を迫られていくととなりそうです。

この週末は雨続き・・・ しかも初夏を思わるような陽気が続いています。
・・・とはいえ、季節は晩秋に向かっていますから、
やはり数日ないし一週後にも一気に冷え込むのでしょうか!?
今の部屋の温度が21.5℃ですから・・・ 一気に下がることでしょう。

今日は晴れる予報の広島市内・・・

それでは 皆さん 今週も 元気に行きましょう~!!!


0 件のコメント: