2011年11月8日火曜日

五重塔を建ててみたい!!!



数ある日本の伝統建築の中でも・・・


五重塔


・・・という存在は、単にその地域に住む人のみならず、
観光客、仕事で訪れる人達にとっても、日本人としても
ことさらに魅力を感じるランドマーク的な存在であり続けています。

実用性を省き、装飾や信仰の対象にのみ昇華した存在であること、
単純に層を重ねるのではなく、組み木による複雑な構成となっていること、
あえて塔を揺らすことにより、力の分散を図るという、
優れた耐震構造を採用しているなど、興味の尽きない存在です!


こんなものを・・・


例え、小さくとも、弱小であろうとも・・・


博物館の館長・・・ なんて人にもなってくると、


数を訪れているうち・・・


建ててみたい!!!


・・・といったワケの分からない妄想を抱くようになるのですから
困ったものではあります。。。


では・・・

プラキットがあるじゃないですか! と思う方がいるかも知れませんが
プラモデルだと、あの質感や構造美までは再現できないんです。

高価な木製キットであれば、申し分ありませんが
それはそれで、置く場所が無ければなりません。

( 置く心配が無ければ、手を出していたかも・・・!?)


そんな私に・・・


こんなものが!!!



相輪の「水煙」の再現が見事!!!

ペーパーモデルで知られる
(株) さんけい  さんの みにちゅあーとキットシリーズ の一つ・・・


ペーパーモデル・・・!? と思う方もいらっしゃるかも知れませんが・・・

先に作った「古民家」の出来栄えには驚くばかりでした!


プラモデルの一体成型と違って
一枚一枚紙を貼りあわせて、仕切りを設けながら、次第に屋根が載っていく感じは
どこか・・・建築屋さんになった気分!

年月を経た木の質感、漆喰モルタルの自然な再現は
紙ならでは・・・といった感じです!


そして着工した「五重塔」


完成後は屋根の下となる、組物の造形が見事!!!

さすがに・・・五重塔ともなると、手が込んでいるため、
思ったほど作業が進まんなぁ。。。


もう一つの理由は・・・

この状態でも よ~ できておますな~! と手にとって眺めることしきり。

先に進めるのが惜しくなってくるためなんです。。。


写真からでも、その雰囲気が伝わりますでしょうか!?


写真は・・・ 京都にある日本最大、東寺の五重塔です。


 

0 件のコメント: