2011年10月19日水曜日

i INFO 熊本市政令市に・タイ洪水・中日セ・リーグ制覇

おはようございます!

九州新幹線の開通と共に、地元にとっては長年の悲願でした!

18日・・・来年4月1日から、熊本市を政令指定都市とすることを
閣議決定しました。 九州では1963年の北九州市、1972年の
福岡市に次いで3番目。 政令市は2001年に市町村合併を人口要件を70万人に
緩和したことから、指定都市が10年で一気に増加しています。

近年・・・ 温暖化の進行によるものと思われるのですが・・・
勢力を保ったまま台風が日本に上陸することが増えてきていること、

また、これまで上陸の少なかった
東北、北海道を進むものが増えてきていること。
周辺の海洋潮流に変化が見られることから、
今後は・・・日本でも同じような状況が見られる可能性が高まってきています。

タイの全国各地で発生している洪水で、タイ政府は18日までの死者が
315人になったと発表しました。 洪水は首都バンコクに迫りながらも、
なお収束が見通せず、被害はさらに拡大するものと思われます。

中日・・・ セ・リーグ制覇!

それまで、首位突破するものと見られていたヤクルトを追い抜き
18日・・・ 中日が横浜に引き分けた瞬間
2年連続9度目の優勝を果たしました!
中日の連覇は球団史上初、ヤクルトは2位が決まりました。

パ・リーグは西武がオリックスに1毛差で、CS進出権を確保
あきらめない勝利を見せてくれました!

晴れる予報の広島市内、昼夜の温度差には注意!

それでは 皆さん 今日も 健やかにお過ごしください!!!


0 件のコメント: