2011年9月1日木曜日

i INFO 国際宇宙ステーションへの細い道


   おはようございます。

   国際宇宙ステーションの無人化が心配されています。

   アメリカ東部時間7月21日午前5時57分・・・ 最後のミッションを終えた
   アトランティス号がケネディ宇宙センターに無事に帰還。
   初飛行から30年間に渡るスペースシャトル計画が終了した瞬間でした。

   紆余曲折を経たとはいえ・・・ このスペースシャトル、
   これまでの宇宙船としては最大となる人員7人に加え、
   ペイロードに多くの貨物を積み、
   一度に打ち上げられる唯一の存在であり続けました。

   そのスペースシャトルが引退した今、国際ステーションに人員と貨物を
   運べる唯一の存在である、ロシアのソユーズ宇宙船の打ち上げの
   失敗が続いています。 ステーションに物資を運ぶ目的で
   先月24日に打ち上げられた貨物船「プログレス」が、ソユーズUロケット
   3段目の不具合で、打ち上げ後に爆発。

   ロシアは同ロケットを使った打ち上げに、昨年12月以降、今回を含め4件失敗。
   このソユーズUと類似した、有人宇宙船用のソユーズロケットの
   打ち上げも危ぶまれる事態となっています。

   現在滞在している方の帰還は、ステーションに備えられているソユーズが
   あるため、問題は無さそうですが、交代要員を載せたロケットの打ち上げ
   が無ければ、ステーションは無人化していくこととなります。
   日本の貨物船「こうのとり」の役割も、より重要になってくるでしょう。

   カープは首位ヤクルトに連勝していますね!!!
   セリーグは2~5位に1位も加えた五つ巴の様相となってきました。

   蒸し暑い日が続きますね~ 広島市内は今日も残暑の厳しい日になりそうです。
   
   週末に上陸が予想される、台風12号の進路が気になります、
   広島でも沿岸部にお住いの方は高い波にご注意!

   さぁ・・・ 今日から9月 皆さん 今日もお元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: