2011年9月1日木曜日

植物をスナップ


   今日は・・・ 植物編です!

   まずは・・・ 徳島県は牟岐で見かけた・・・ 
   百合なんでしょうけど、見たことが無いなぁ!?

   自生しているっぽいのですが・・・人の手が加えられているのかと思うような、
   独特の原色系の美しさを持つものが多いのもユリらしさ・・・といった感じ
   とりあえず撮っておきましょうの・・・

   カノコユリ (鹿の子百合)

   私が手を添えているのは、やや倒れ掛かっていたものを撮影したため。
   九州、四国で自生している・・・ となれば
   なかなか見かけない訳ですね。


   名前は分からないのですが・・・ 可愛らしいですね!

   高知県は香美で撮影。

   当館の植物図鑑は充実しているので、丹念に調べていたら出てきそうです・・・。


   自宅の庭から・・・

   去年植えた ラベンダー その頃のの4、5倍にはなったかも!?
   香水としても重用される、独特の芳香を周囲に漂わせます。


   今年・・・ 数種類の種を植えておいたら・・・

   あちこちにツルを伸ばしていき、アサガオの庭 と化している、うちの庭。

   毎日見ているようでいて、案外・・・ちゃんと観察はしていないもので
   写真を眺めると、こんな花なのか~なんて感心してしまいます。
   
    
にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: