2011年8月3日水曜日

i INFO 自分の事として考える

   おはようございます。

   今年も、あの日が近づいてきました。

   子供の頃の私にとって、その事実は重すぎ、
   多少なりとも広島に生まれたことを嫌だと思っていました。

   1984年、今も親しまれるアニメ映画「風の谷のナウシカ」が
   当時大人気となりましたが、この映画に描かれる、汚染された地球という世界が、
   また当時の私には重すぎ、作品の出来栄えの良さと、テーマの重さが入り混じって、
   社会人になる頃まで、どう評価したものだろうか?と考え続けさせらました。
  
   美しい映像とともに、決して絵空事ではない未来を突きつけた名作映画の世界は、
   今日、身近な出来事となりつつあります。

   大人になって・・・ 自分にとって重いとしても、受け止めなくてはならない事実だと
   気付かされたように思います。 両市にとってあまりに大きな犠牲者を
   弔う唯一の方法は、事実は事実として受け止め、悲劇を繰り返さないよう
   努力を重ねていく他にありません。自分なりに受け止めるからこそ、
   「核兵器廃絶を願っています。」と、今ここでもはっきりと話すことができるのです。

   大気の状態が不安定で、天気は変わりやすい・・・ 今日の広島市内。

   広島に住んでいると、どうしても原発に対し、ある種の嫌悪感を覚えます。
   それを、ある人に言わせばヒステリーでしょうが、現在の状態で
   推進ばかりを訴える人が、広島、長崎、福島をどう見ているのかは気になるところです。
   この8月は、そこに注目しようと思っています。

   それでは・・・ 皆さん 今日も 健やかに~!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: