2011年8月3日水曜日

夏が来れば思い出す


   チョウやハチが飛んでくる我が庭・・・


   たまにトンボ

   珍しい蝶がいる~! と大喜びでを手で触っていたっけか。。

   ( よくぞ手荒れしなかったものです! )


   夏がくれば思い出す・・・ 庭で補虫網を振り回して、虫を捕まえていた私。


   狙いは蝶々。

   
   モンシロチョウが多かったけど、アゲハが飛んでくるのを見かけるや

   本気で狙いすまし、

   もしも、網にかかろうものなら、大喜びで虫かごに入れて

   飽きもせずに眺めていました!


   そう・・・ 蜂も飛んで来ます。

   ほぼ間違いなく、


   飛んでいる姿は、籠を持って飛んでいるように見え、愛らしく見えます

   何もせず、しばらく静かにしていると、いずこにか飛んでいくおとなしい蜂。


   刺されるかもと思う私ですが、

   過去、一度たりとも、攻撃されたことはありません。


   しかしながら・・・ じっくり観察していると、なかなか怖そうにも思えることもあり、
 

   ある時、庭ボウキを持って、叩き落とそうと試みたことがあります。

   もしも失敗したら、攻撃されるかも知れません!?


   よ~し!


   慎重に、しかし力一杯に庭ボウキを目標に向かって振り落とした、

   その先に、アシナガバチの死骸がありました。


   してやったり!・・・と思ったのもつかの間。。。


   つい、今しがた花に寄リ沿って楽しそうに飛んでいたのに・・・。

   これまで、何度見かけても、攻撃して来なかったような生き物を、

   怖そうに感じる・・・というだけで殺してしまった・・・。


   その時・・・

   なぜか、すごく後悔の念に捉われたことを、今も時々思い出します。

   生き物の生き死にを、子供心に噛みしめた瞬間でした。


   今も、蝶や蜂が飛んでくる庭を眺めていると

   思い出す、夏の思いで。  

  
にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: