2010年11月30日火曜日

i インフォ   ~ 時代を映す常用漢字 ~

   おはようございます!

   時代を映す鏡ですね!

   今日から常用漢字に新しく196文字が加わります。
   パソコンや携帯電話の普及で書けなくても、使える漢字が増えていることに対応。
   あれっ!?と思ってしまうのは、熊、岡、阪 など地名に係わる馴染み深い漢字は
   今回加わること、少し郷愁を感じるのは
   勺、匁 といった5文字が外れることでしょうか。

   29日、韓国のイ ミョンパク大統領が国民向けのテレビ談話。
   北朝鮮の挑発の「応分の対価」を支払わせると、断固とした態度を取る考えを表明。
   現在、黄海では米韓両軍が合同軍事演習中で
   横須賀基地所属の米空母ジョージ・ワシントンが展開中。
   南北再衝突の緊張が高まる。

   広島市内は雲りがちの予報。
   
   さぁ・・ 11月の最終日 いよいよ今年も 残すところ一月ですね!
   師走に向けて・・・ それでは 皆さん 頑張っていきましょう!!!
   
    
   
   にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: