2010年11月28日日曜日

途方もない時間の集大成 ~ 蓮華王院本堂 ~



    わ~ 今  私 めっちゃ涙出そう・・・


    近くにいた 修学旅行の女子高校生 らしき声。


    この方 凄いなぁ、分かるんだな~ って思いましたね。


    私なんか、社会人になってから初めて見に来て

    ここの 木造の千手観音立像 に 何やら、嫌悪感のようなものを

    覚えたのですから。


    好きになるには、何かのきっかけが必要ですよね。


    その点 私 神社 との出会いは、恵まれていたんですねぇ!


    後に・・・ 好きになる 不思議な出会いがあったのですけど・・・

    その話は、いずれ として。


    今回は 俺も泣きそう・・・ と そんな感じ。

    先の言葉が、妙に沁みてきます。


    圧倒的な迫力で迫る、途方もない時間の集大成。



    歴史上 一度 火災で焼失しているのですけど

    創建当初の 平清盛 時代の仏像も その時一部が救出されています。


    先に 厳島神社 が 出てきたので 平清盛 繋がり ということで・・・



    また・・・

    ここに置かれている 風神 雷神 像は 昨年、岡山で じっくりと堪能した

    俵屋宗達 の 風神雷神図屏図 の モデル ともされ とても印象的です。


    皆様も 一度 ゆっくり ご堪能あれ~   どっちもね!!!


    

   にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: