2010年10月22日金曜日

憧れを超えて



   以前・・・


   あれが 奈良ホテル かぁ~ と 遠くに眺めたことがあります。


   今の JRホテルグループ

   昔でいえば、国鉄、鉄道省 あたりの経営になる宿ですから

   建築に興味を持つ以前から

   鉄道ファンとして、気になる存在ではあったんですね。


   折角ですから、もっと近くで見ておけば良かったのに~ と

   後に、思ったこともあるのですが・・・


   格を感じて、近寄り難かったんじゃないかなぁ。


   やはり・・・ 自分のお金で利用できるような年齢にならないと

   どこか、物怖じしてしまうものです。


   じゃぁ・・・ 今回は・・・ って


   宿泊した訳では無いんですが・・・


   あんな頃も、あったっけ! と 甘酸っぱい気持ちになりながら


   やや遠慮がちに・・・


   写真だけは、しっかりと 撮ってきました!


   この建物・・・
   
   前にも紹介しました 辰野金吾 氏 設計によるとされています。


   和風建築ながら 伝統に縛られず 洋風建築 の 良いところを

   上手く取り込んだ設計は見事!!!


   単純に、模倣しようとした時代を超えて、すでに 和風洋館 といった

   独自のものへと進化しています。


   そんな話といえば・・・


   本格的な 和食 や フレンチ もいいんですが


   洋食 って好きなんですよね~!!!


   美味しいものを食べるとき・・・

   憧れた時代の甘酸っぱさ! を感じるのは、私だけでないでしょう。


   あ~ 泊まりに来たいなぁ~!  ( あ・甘酸っぱい!!! )

   まぁ・・・

   今回の旅費に匹敵する、宿泊費になっちゃうんですけどね。

   
   

   にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: