2010年10月18日月曜日

飛鳥Ⅱ  ~ 船らしさを追って! ~



   広島港 に 気品のある姿を横付けしている その船の名は・・・


   豪華客船 飛鳥Ⅱ です。


   現在、日本船籍の客船としては 最大の 50142トン

   全長 240.96m。


   ビルを横倒ししたようなものですので・・・

   好きな角度で 写真を撮ろうと思うと 自転車で走りながら

   場所決めをすることになります。


    うわ~ おっきいなぁ~ カッコいいなぁ~!!!

  
  な~んて言ってたら・・・

   
   10万トン超えはざら 20万トン級 もありの

   カリブ海クルーズ あたりを経験された方なんかに

   鼻で笑われそうな気がしないでもありませんが。。。


   そこが 乗り物好きの 面白いっちゅうか 変なところでございまして・・・


   大きさよりも、船らしさを追っちゃうんですね~!!!


   飛鳥Ⅱは その辺が〇なんですよ!!!


   個人的には 10万トン を超えるあたりからが微妙・・・


   あ・・・ でも


   新しめの クイーン・メリーⅡ 好きだな~!

   なんだ 76000トン かぁ。 ( ちょっと前なら最大級なんですけどね~! ) 


   以前・・・


   最新客船(6万トン級) と クラシック客船(2万トン級) の

   並びを見たことがあるんですが・・・


   だんぜん・・・  クラシック船 の方が ツボ でした!


   今でも 地中海 には クラシック いるみたいね!


   何を追ってんだかねぇ~!?
   



   にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: