2010年10月21日木曜日

最初の橋から20年  ~ 大三島橋 ~



   全長 328m と小ぶりとはいえ・・・

   なかなか景色のいいところに架かっています。



   大 三 島 橋


   私が子供の頃・・・ 1979(昭和54)年には完成。

   将来的に、本州四国連絡橋 尾道-今治ルート の一つとなるとは

   その頃、読んだ本の中にも書かれていたものですが・・・


   計画は中止しない!!!


   たぶんしないと思う・・・

   しないんじゃないかな?

   ま・ちょっとは覚悟しておけ・・・  ってな具合に次第に雲行きが怪しくなり・・・


   先に 尾道大橋 が 開通していた・・・ とはいえ

   あちらは 向島 への生活道。


   因島大橋 の 開通が 1983(昭和58)年。

   伯方・大島大橋 1988(昭和63)年 と

   全通には、ほど遠いなァ・・・ なんて思わせられたものです。


   そのうちに・・・

   瀬戸大橋 の 鉄道部分 なんて開通させないんじゃないか?


    明石海峡大橋 は 鉄道との併用橋 を断念したらしい・・・ といった話も流れ。


   3ルートのなかでも 需要が少ないと予想される 尾道-今治ルートの

   来島大橋 なんて 建設の難しさを考えたら

   実際に着工するのかなぁ~!?


   なんて、心配した時期もあったんですが

   しまなみルート 

   1999(平成11)年 一応 全通の運びとなり。

   2006(平成18)年には 高規格道 も全通。

   一本の道で結ばれることとなりました。


   本四連絡橋3ルートのなかで

   一番最初の開通となったのが この 大三島橋


   通るたびに、そんな時代もあったなぁ なんて思い出します。

   

   にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: