2010年2月19日金曜日

好きな駅舎



   私の好きな駅舎建築のひとつ…


   元、国鉄 大社線 の 終点  大 社 駅 。

   路線はずっと以前に廃止となりましたが…
   和洋折衷建築 として 素晴らしい建築美を誇る
   この駅舎は 重要文化財 に指定され
   現在も当時の姿のまま、保存、活用がされています。


   ちなみに…
   国内の 私の好きな駅舎建築 としては他に…


   門司港 駅舎

   神戸駅 駅舎

   東京駅 丸の内駅舎

   
   …があります。

   門司港 駅舎 は…
   以前 ミュージアム でも登場しましたね!!!

   
   神戸駅 駅舎 の…
   スタイリッシュ な姿は いつの日か
   私の模型の世界に登場させようと思っていて
   設計図が一部描かれています。
   ミュージアム に 登場する日も近いかも!?


   東京駅 丸の内駅舎 は…
   現在、竣工時の姿へと復元工事中。
   07年に出かけた時、コンデジで時間をかけて撮影したのですが
   マクロ設定になっていて、全てピンぼけ。。。
   それでも、画像は残してはいますが…
   とうとう、戦後の応急修理のままの姿のまともな写真が
   残っていない、トホホな思い出。。。


   地域の ランドマーク として
   素晴らしい建築の多い、鉄道の駅舎。


   まだまだ、訪ねてみたいところはたくさんあるんですよ!!!






0 件のコメント: