2010年2月16日火曜日

館長と… その13 500系新幹線電車



   500系新幹線電車


   次々と、次の世代の新幹線電車が登場するなか…
   今でも ファン や 一般の方 に絶大な人気を誇っています。


   まだ、試運転を繰り返していた頃…

   広島駅 で初めてその姿を見つけた時


   うわぁ~ 未来の電車だ~


   停車ホーム の 先頭車までダッシュしたのが懐かしい!!!
   以降、そんな電車に出会わないなぁ~
   九州新幹線 は 個人的に好きですね。
   


   しっかりと尖らせた先頭車。


   丸みを帯びた車体。


   落ち着いた色調。


   
   かっちょええ~     …メーター振り切れ気味。。。



   もう、すぐに虜になりましたね!!!

   しかも、こればかりは
   私たち ファン だけの話ではなく

   登場前から…
   虎の子の新幹線の上手なアピールもあり
   一般からの期待も大変高いものでした。


   もっとも… たぶん… この話をしても


   だったねぇ~ なんて思うのは 西日本地域の方でしょう。


   なぜなら… 登場当初に
   東京に乗り入れなかった初の新幹線となったからです。


   私は…
   
   この時とばかりに 奮発しましたよ!!!
   I さん と 2人
   新大阪 - 博多 間 の のぞみ501号。


   運転開始の翌日…

   日曜日の 広島 - 博多 間

   特に メモリアル な 広島 - 小倉 間も含みます。

   …というのも、前日
   ギネスブックに 駅間最高速度記録 として認定されていました。
   久々に、新幹線が世界一に返り咲いた時でもありました。

   揺れも騒音も減少していますが
   景色だけは、やがて未体験なほどの流れっぷりとなり
   乗客が見守る中、ちょっとした歓声とともに


   300㎞で運転中です……


   電光掲示板に誇らしげに表示されました。

   この旅の途中… 広島 ・ 小倉 ・ 博多 の各駅で見た
   見物客の、何と多かったこと
   それこそ、老若男女 の 笑顔、笑顔、笑顔。
   ついに見れた~ という喜びを示す表す時…
   人は独特の笑顔になるんですね!


   後にも先にも、一般の列車を
   これほどの見物客が眺めているのを見た事はありません。


   その次の改正で 念願の 東京乗入れを開始。
   やはり… 大人気をもって迎えられることとなりました。

   
   
   写真は 新神戸駅…
   六甲トンネルに入っていく 500系電車です。







0 件のコメント: