2009年12月6日日曜日

今そこにある奇跡




   焼夷弾がある…




   各地に旅行に出掛け 歴史的な建物 の入口に立つとき…


   私は、必ず説明板を読みます。




   その時、思うのです…




   ここもだなぁ。




   …空襲の際 …焼失




   第二時世界大戦 が残した 深い傷跡です。




   名だたる城を思い連ねると…




   名古屋城 ・ 岡山城 ・ 広島城 が


   

   戦火に消えていっています。


   

   もしも、これらが残っていたら…




   歴史に「もし」はあってはならないが…


   多くの歴史書に 枕詞のように書かれている この ことば


   私は 異論を持っていることを 以前も書きましたし…


   歴史の i f を考えることにこそ


   未来への扉を 開く鍵があると思っています。



   
   広島に住む私には…




   もしも 広島城が現存していたら… と考える事があります。




   世界文化遺産になっていたのでは…




   もしも… 皆さんが




   ある程度 広島城 についてご存知であれば…


   あながち、あり得ない話でも無いなぁ~ と思われる事でしょう。




   姫路  広島




   2つの城を分けたものは…




   




   1945(昭和20)年7月3日…


   姫路 は空襲に見まわれ


   ほぼ壊滅…


   奇跡的に 城は 消失を免れました。




   生き残った人々は…


   いつもと変わらぬ その姿に涙したといいます。


   

   そして その夜…


   城を見回った方は 驚きました。




   城の最上階に 焼夷弾が落ちているのです。




   不発弾でした。




   もし爆発していたら…


   空襲のなか 消火もままならず 焼け落ちていたことでしょう。




   再建はされた… だろうと思います。  ( これも i f ですね。 )




   しかしながら…


   再建 姫路城が 世界文化遺産 に指定されたかどうか?




   これは 否 でしょう。




   国宝4城




   実は、誇る… と同時に 寂しさ を覚える言葉でもあるんです。




   空襲の中に 焼け落ちた城 多数。


   もしも、それらが残っていたら…


   国宝、何城 だったのでしょう?












0 件のコメント: