2009年12月7日月曜日



   小学校に上がる少し前…



 
   私は 高知県の奥深く 足摺岬 に連れて行って貰ったことを


   今でも 少し覚えています。




   広島市から松山市へは


   瀬戸内海を渡り訪れることのできる、気軽な観光地。




   瀬戸大橋 ・ しまなみ海道 と 開通した後は


   四国へと渡る回数も増えました。




   松山だけでなく、香川、徳島… 高知。




   単純に 四国制覇を目論でいたなら…


   すでに制覇済みとして、 他の地域を目指して行く事でしょう。



   
   ある時…


   日本地図 を眺めた時の事です。


   一応 47都道府県 全てを通過していることが わかりました。


   

   パズルを埋めたような喜びがあったものの…




   これでは…


   例えば 広島県… 広島市 を観光して


   広島に行った…と言っているようなもの… とも感じました。




   最低でも…


   広島市の他 呉・尾道・因島 に


   福山  三次・庄原の県北地域 を加えて


   おきたいところです。




   実際のところ…


   りんご から みかん まで という


   広い 面積 ・ 気候分布 の 広島県 を 堪能した!


   という県民の方が 何人いらっしゃるでしょう!?




   私も 少しづつ、目指しているものの…


   全く、そんな感覚は無い… というのが現状です。




   話は戻り…


   四国に何度か渡っているものの…


   四国へ行った! という感覚には 乏しいんです。




   そこを埋めたい… というのが


   今回 スタートさせた 四国行きです。




   国道194号線を 走ると 急な流れの 「谷川」 が見えてきます。


   ちょっと 中国地方では見かけない感じの


   荒々しい、急な流れの川… いきなりです!


   先程までの雨と 霧 がかかった姿は


   いい出だし… と思わせるに十分な演出! ( 昨日の写真 )




   しばらく走り…


   愛媛・高知を隔てる 寒風山トンネル を通過。


   こんどは 左手の折れ 山道へ…




   四国の紅葉を堪能する…


   

   できる筈でした。


   思っていた以上に 深い霧の中 を 走りながらの感想。


   11月18日の「右へ、左へ」です




   当然…


   後悔しました。


   時々…10メートルくらいまで、視界が落ちるんです。




   私は、今 石鎚山の見える


   絶景の中を走り抜けている筈なんですが…




   でも、その時…


   右へ、左へ ハンドルを切りながら


   そして…


   時折、現れる 流れに 車を止めながら…。


   感じていました。

   
   私は 確かに 四国の懐 をかすめているのだと…




   この道、オススメしません。


   懐を目指すのは… やはり大変なものです。










   

0 件のコメント: