2009年11月28日土曜日

メダイ



  先日の有福温泉…




  帰り際  一般の人でも入って 購入できる… という話を聞きつけて


  浜田公設水産物仲買人市場 に立ち寄りました。




  私は


  いわゆる…


  業者の方の行く 市場に立ち寄ってみるのは始めて…という訳で


  興味津々。




  にゃぁ~!!!


  

  どうしても、普段は切り身を買う事が多くなってしまい


  丸っと一つの魚を見る事が少ないので


  見て歩き自体 勉強になります。((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))




  何か一つ買って帰りたいと思うのですが…


  なかなか、面白いものは見つかりません。




  何か 広島で見かけないような 面白いものはありませんかね~


  …と聴いたら。




  そうですねぇ ・ ・ ・ てな事で、差し出されたのが


  マトウダイ と メダイ


  値段も500円ですし…  じゃぁ… メダイ でお願いします!


  

  私は 家に大中2本の、出刃包丁を持ってるのですが


  たまには このくらい( 35㎝ )くらいの魚を裁かないと


  出番がありませんから… ちょうどいい感じでしょう!




  何年か前に…


  調理器具を揃えていったものの


  現時点では 完全に持てあまし気味。


  料理本ななんかも、揃っていますから


  このままじゃ もったいないんですよ~。。。


   (´・ω・`;)




  この冬は…


  これらを もっと活かせるようにするのが


  ちょっとした目標になっているんです!!!


  v(*'-^*)ゞ・'゚




  さぁ… 他にも


  ざる一杯の 水イカの足


  明日は、ごっそり食べられそうよん!!!


  これも 500円なりぃ!!!




  さぁて、と…


  家に帰って 半分は 塩焼きにしてみました。


  不格好さとは裏腹に


  しっかり油が乗った身は しっかり鯛の味…


  コストパフォーマンスが良くってよ!!!




  残りの片身は まだ冷凍に入れてあるんですけど…


  この癖の無さは 応用が広いかなぁ。


  でも… やっぱり煮魚にするのが一番かな!!!










0 件のコメント: