2009年11月27日金曜日



   



   北九州まで来て…




   ふと機関車を見てみると


   車端の方に 小さい 札が差し込まれているのを


   見つける事が出来ます。




   気になんて 止める必要は無いんですが…




   しかしながら


   これを見て 旅心をくすぐられるのも


   また、旅の一つの形。




   これは その機関車の


   ベースとなる基地が 門司 であることを 示しています。




   例えば…


   京都 梅小路 の機関車 ならば


   「 梅 」 という札が掲げられています。




   やまぐち号が面白い…


   書類上


   機関車 C57-1 は 春~秋 にかけて


   梅小路運転所 から 山口運転所 に


   貸し出す、貸し出しを受ける という扱いを取るのですが…


   

   その 山口運転所 は


   元々の 小郡運転所 の 名称変更によって誕生。


   本来ならば 以降は


   「 山 」 なり 「 口 」 なりという札に 切り替えられるはずを…




   現在も…


   小郡 を示す 「 郡 」 の札を掲げて走っています。




   30年を超える やまぐち号 の伝統 と 懐かしいその姿が


   小郡 という 合併で消えた町名・名称への 郷愁 を生み


   それを 違和感も無く 維持させる説得力を持ったのでしょう。




   そんな エピソード 一つで


   運転に携わる方の 粋 のようなものを感じる事が出来ます。




   一度 正月 に走った時 機関士の方と話す機会があって…


   「 あら… 今日は 郡 なんですね…


   正月なんですし  でもいいんじゃ


   ないかと思うんですが… 。」 と


   「 松竹梅ですか!?… それもそうですねぇ~ ははは!!!」 


  




   




   確かに ここ 門司港駅 は


   往時の 関門連絡船 を 下船して


   ここに、九州への一歩を記した人達にとって




   また旅立つ 人にとっても


   「 門 」 のような存在であった事でしょう。




   それは… 今でも




   表玄関 こそ 小倉駅 や 博多駅


   福岡 ・ 北九州 の空港 に取って変わられていますが…


   歴史を語る 象徴的な玄関口 として


   今後も 人々に親しまれていくこととなるのでしょう。











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