2009年10月6日火曜日

世界平和記念聖堂



   願わくば、世界の人の共通の願いであって欲しい…




   世 界 平 和




   この言葉が白々しく聞こえれば、聞こえるほど…




   孤独な戦いであれば、あるほど…




   私達が暮らしやすい世の中からは、遠ざかっているはず…






   今年を総括するには、まだ早いのですが…




   私にとって… 今年、国際社会の中で




   核なき世界 へ向けて、世界が動き始めたことは…




   間違いなく トップ・ニュース になるでしょう。






   写真は… 広島市中区 にある




   世界平和記念聖堂 です。






   家の宗教とは違う事もあり… ( 安芸門徒 浄土真宗 です。 )




   私にとって、これまでは あまり馴染みのある施設では





   ありませんでしたが、最近は、足を運ぶ機会が多くなっています。






   個人的には… 宗教如何なんて、大きい事と思っていません。




   無念のままに散った方々に向かって、静かに頭を下げる




   それで良いのかな…と






   世界平和は…




   それらの違いを超えて、実現して欲しい  ですから。




   

   建築家は 村野 東吾 氏




   世界中からの寄付により 着工から4年の歳月を経て



   
   1954(昭和29)年8月6日 完成。




   2006(平成18)年には 平和資料館 と 共に 




   戦後建築初の 重要文化財 に指定されています。






   毎月、月初第1日曜日16:00~




   パイプオルガンの定期演奏会も、開かれているようなので…




   私も また、その時に出掛けてみましょう!


 





  

0 件のコメント: