2009年10月4日日曜日

屏風岩



   福井の海 よりは明るいのでは…




   …と書いた 丹後半島 ですが






   半島 を一周するべく




   アップダウンを繰り返す、海岸線 に張り付けるように沿った道を




   走っていると…






   やはり 昔は、暮らしにくい場所だっただろうなぁ… という事は






   想像に難くありません。






   景色に感激しながら、ビュースポットを見つけては




   車を停めていたら…





   ある場所で…




   広島からですかと…





   父親ほどの年齢と思われる方から、声をかけて戴いた。




   車のナンバーを見たのだそうで




   やはり 広島から、奥様を伴って来られたとか…





   同じような、動機と目的と知り お互いに ニヤリ とします。






   立ち話をしていると… 時折 強い風が吹きつけます。





   
   今の時期でこれですから、冬は相当なものでしょうなぁ…




   ところで、先ほどから海岸線を見ていると




   あちこちの岩に、地蔵尊が載っているのですが




   なんでなんでしょうねぇ。






   
   私は、さぁ? と答えるほか無いのだけど…




   どうでしょう、地蔵尊ですから…




   昔、母親が目を離したすきに…




   子供を海にさらわれる事は多かったでしょう。




   どうぞ… その子を、守ってください と願ってでは




   ないんでしょうか? と、とっさに答えて






   その言葉に、根拠も自信も無いことも伝えましたが




   先ほど、海岸 まで降りて…




   波を見ていた私は、実感として そう思っていました。







  

0 件のコメント: