2009年10月8日木曜日

広島の空の未来



   広島の 空の未来が 見えてきません…





   JAL再建 に端を発した 広島西飛行場 の将来




   改めて問われる 広島空港 へのアクセス




   2つの空港との競合するであろう 岩国空港 の開港。





   どう考えても?なのは…





   羽田拡張後 の 広島西飛行場 への 東京便 の復活計画。



   現在の規模から 縮小が決まっている 西飛行場 で



   発着可能であろう 航空機は B737 クラス 席数は130席程度。



   仮に 一日 6、7便 運行するとしても 席数は1000席
   


   に足りません。



   元々 騒音問題 に揺れた 空港 でもあります。





   アクセスの良さから、取り合いになると思われる座席



   パイを、そのまま奪われることになると思われる 広島空港 の



   維持費 などを どう考えるのでしょう?





   いつも思うのですが…





   山陽自動車道の 広島周辺は 渋滞、事故 の多発する区間です。



   アクセスの弱さは、計画中から分かっていたことです。



   なぜ 空港鉄道 の計画が成されないのでしょう。





   広島 - 海田市 付近 までの 高架線計画 と併せ



   空港鉄道 の再検討をお願いしたいと思います。





   採算性について、取りざたされますが…





   白市 - 空港 間 は、単線、単行として



   白市で 現在4両で運行している 普通列車 に増結し



   5両で 広島 や 福山 方面に向かうよう計画すれば



   さほど、建設費は大きくならないと思います。





   ( 単行車両 は 勾配 への対応車 を新造すれば



   路線の建設費も、安価に抑えられるだけでなく



   環境負荷も減ります。 )  工夫次第だと思います …




 



  

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