2009年10月10日土曜日

期待という名前の鳥が飛ぶ…



   皆さん 覚えていらっしゃいますか?




   私が 子供の頃…




   8月6日の 平和記念式典 に 首相が 参列 するというのは




   大きな ニュース でした。






   日程を調整する… 何日か前に、新聞に載って




   まぁ… あまり 政府の関心事 では無かったのでしょう。




   ある時から 参列 するための日程を組むことが 




   当然 のようになり 今に至っています。







   さて… 昨日 中国新聞 を 見ていましたら…




   「広島訪問は困難」 来月12、13日に来日の米大統領  と




   出ていました。 中国新聞なら… そうかな~ なんて思うのですが




   全国ニュースで そんな事を言っているのですから…驚きます。




   昔だったら ニュース になりません。  来なくて、当然でしたので。 



   
   瞬間、その昔の事が フラッシュバック しました。






   核無き世界






   学のある人ほど、一笑に付した この話




   今や 世界の願いになりつつ あると感じるこの頃。





   オバマ大統領 ノーベル賞受賞。





   さっすが、ノーベル賞委員会も 味な事をしますねぇ…




   戦争容認派も強いアメリカの世論ですが




   この事を 最も喜ぶのは 国民 そのもの。




   戦争反対を掲げる人達の力になることでしょう。




   

   書きたい事は まだ 多く なんですが… 続きはまた。






    今日は リトル・ミュージアム ( 準備期間 )から




    1年になるんですね。



    
    










0 件のコメント: