2013年6月20日木曜日

梅雨もまた良し!




6月なんて来なければ良いのになぁ・・・



・・・なんて憂鬱な気持ちになったのは 今は昔。





今は  梅雨時期って 嫌いじゃない!




なんたって花が綺麗!


緑が一層映えるし


私は 夜、雨音と聴きながら寝ると、寝付きが良いんです!



じめ~っとしますから



家の掃除や、物の手入れが欠かせなくはなりますが


ど~せ、外には出られないんだから!・・・と思うと 諦めが入り


いっちょ 掃除でも 腰を据えてやるか~!という気にもなれるんですよね。



メンテナンスが必要なのに

ついつい・・・って、物も、この際に片付けてしまいましょう!



そして この時期は


溜まっていた本を、読むチャンス!



じっくりと 時間をかけて料理をする、良い機会でもあるんです!



さて・・・



これから 一年でも、災害の多い季節を迎えます。



家や道具を点検したり、災害時の対策について 考えたり、

話し合ったりしておくのも  また、必要な事ではないでしょうか!?



私も、東日本大震災を受けて用意した

非常時持出袋の中身を見直したりしました。



まだまだ、梅雨は続きますが・・・



空が晴れ渡った時には



きっと手入れした道具が活躍してくれることでしょう!




0 件のコメント: